ツアーで行く場合の航空券の扱いについて

ツアー会社で沖縄旅行を予約しました。昔は小さいタイプの航空券だったと思いますが、今回はA4サイズでした。

ツアーで行く場合の航空券の扱いについて

A4サイズの航空券、ツアーで行く沖縄旅行

ツアーで行く場合の航空券の扱いについて
我が家は、あんまり裕福ではないので、旅行と言えば車で行ける距離の所にしか行きませんでした。そして、子供が小さいという事もあり、電車や飛行機に乗る事に抵抗があり、子供が生まれてからは、飛行機に乗る事は一度もありませんでした。しかし去年、結婚10周年を記念して、沖縄旅行に行くことにしました。旅行予定日の半年前に、旅行会社のツアーに申し込みに行ったのですが、旅行会社で抑えてある、ホテルの部屋と飛行機の座席がいっぱいで、キャンセル待ちを入れました。半年前で、余裕があるとばっかり思っていたので、正直びっくりしました。旅行会社の人の話によると、私達が予定していた季節は、修学旅行生が多く、平日でもツアーが埋まりやすいとの事でした。今の、高校生は修学旅行に沖縄に行けるんだ〜と羨ましく思いました。主人も休みを取ってしまった事ですし、毎日やきもきしていたのですが、旅行予定の2ヶ月くらい前に部屋と飛行機の座席のキャンセルが出て、無事にホテルと航空券を抑えることが出来て、ホッとしました。私達が予約したツアーは、往復の航空券とホテルの宿泊がセットになっているもので、自由行動、レンタカーなどはオプションでつけるというものでした。色々なツアー会社のパンフレットを見ましたが、お土産が付いていたり、水族館などのチケットが付いていたり、ホテルの夕食がついていたりと、各社それぞれ特色が違うもので、パンフレット見ているだけでも旅行に行ったつもりになり、楽しかったです。私達は金額を抑えたかったので、一番シンプルなツアーにしました。
旅行当日、早めに空港に行きました。そして、大きな荷物を預けました。私達の座席は中央側だったので、グランドホステスに窓際の席に変更してもらいました。基本はツアー会社で確保している座席内で予約を取るのですが、当日空きがあれば、それ以外の場所に変更してもらえるようです。航空券ですが、A4の紙にバーコードリーダーが印刷されているものを、窓口に持って行き、従来のタイプの小さい航空券に変えてもらいました。

Site Recommend